2016年5月11日水曜日

株初心者のブログその2

上がってんのー?下がってんのー?(みんなの株、より適当にスクショ。)

前回が「その1」相当だと考えて突然「その2」から続き。
英語と筋トレと株、というデキるやつ三種の神器(?)の中で
唯一いままでやってこなかった株を始めたのだった。

なんとなくネットで見渡した情報からSBI証券で口座を開くことにし、
手数料は約定(=1回の売り買い)毎に課金されるスタンダードタイプに設定。
理由は、一日に何度も激しく売り買いすることでアガリを得る投資(=デイトレード)
は初心者には難しいので、いろいろな仕組みや間隔に慣れるまでの間は
数日〜数週間のスパンで株を保持しのんびりとタイミングを見計らって
アガリを得る投資(=スイングトレード)で勉強をしようと考えているからだ。
つまり、一日に何度も約定しても定額料金というプランはデイトレード向きで
約定毎に支払う方がスイングトレード向きなのである、たぶん。

実地訓練に加えて座学も重要だ。というわけで
いちばんカンタン!株の超入門書という本を今時Amazonではなく近所の本屋で買ってきた。
Amazonでも翌日、なんなら当日に届くのだが、思い立った直後に読みたかったので
やはり本屋さんは有り難い。

さて、儲かるのでしょうか。ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿